歌と詩の解釈、通奏低音のセミナー 履歴 |
|||||||
期 |
最終開催日 |
テーマ |
関連音楽家 |
歌 |
通奏低音 |
講義 |
課題曲の一部 |
第1期 |
1999/06/08 |
イタリア初期バロックの歌唱法 カッチーニの『新音楽』 第一回 | カッチ−ニ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Amarilli mia bella / Dolcissimo sospiro / Dolcissimo sospiro |
第2期 |
1999/07/14 |
ダウランドのリュート歌曲 第一回 シェークスピアの言葉と音楽 | ダウランド | 波多野睦美 | つのだたかし | 松岡和子 | Flow my tears / Come again sweet love |
第3期 |
1999/07/20 |
古典イタリア歌曲、再発見 | チェスティほか | 阪口直子 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Gasparini; Caro laccio dolce nodo / Gasparini; Lasciar d'amarti / Scarlatti; Sento nel core |
第4期 |
1999/10/28 |
モンテヴェルディのオペラ、劇的表現 | モンテヴェルディ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | |
第5期 |
1999/11/28 |
バッハ「ヨハネ受難曲」 | バッハ | 太刀川昭 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Ich folge dir gleichfalls / Es ist vollbracht / Ach,mein Sinn |
第6期 |
2000/01/30 |
パーセルにおける言葉とフレーズ | パーセル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | 那須輝彦 | |
第7期 |
2000/06/25 |
ダウランドのリュート歌曲 第二回 | ダウランド | 波多野睦美 | つのだたかし | 吉村恒 | In darkness let me dwell / What if I never speed / It was a time when silly bees |
第8期 |
2000/07/16 |
カッチーニの新音楽 第二回 | カッチ−ニ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Amarilli mia bella / Dolcissimo sospiro / Sfogava con le stelle |
第9期 |
2000/11/25 |
バッハ「マタイ受難曲」 第一部 | バッハ | 太刀川昭 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | [Rec.] Wiewohl mein Herz in Tranen schwimmt / [Aria] Ich will dir mein Herze schenken / [Rec.] Du lieber Heiland du, wenn deine Junger |
第10期 |
2001/01/21 |
パーセルにおける詩と音楽 | パーセル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | 那須輝彦 | I attempt from love's sickness to fly / If love's a sweet passion / If music be the food of love (The 3rd version) |
第11期 |
2001/02/12 |
メサイア | ヘンデル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | 三澤寿喜 | |
第12期 |
2001/06/17 |
カッチーニの新音楽 第三回 | カッチ−ニ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Amarilli mia bella / Dolcissimo sospiro / Sfogava con le stelle |
第13期 |
2001/11/18 |
メサイア | ヘンデル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | 三澤寿喜 | |
第14期 |
2001/12/16 |
モンテヴェルディの声楽曲 | モンテヴェルディ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Quel sguardo sdegnosetto / Eri gia tutta mia / Tempro la cetra |
第15期 |
2002/02/03 |
パーセルの歌曲 | パーセル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | 有村祐輔 | Sweeter than roses / Music for a while / If music be the food |
第16期 |
2002/06/23 |
イタリア17世紀爛熟の時代 | フレスコバルディほか | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Frescobaldi; Se l`aura spira, Cosi mi dispezzate / D'India; O primavera、Diana / Strozzi; Lagrime mie |
第17期 |
2002/11/04 |
ヘンデルのメサイア | ヘンデル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | 三澤寿喜 | |
第18期 |
2003/01/12 |
パーセルにおける詩と音楽 | パーセル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | 有村祐輔 | She loves and she confesses too / Music for a while / Not all my torment |
第19期 |
2003/02/16 |
モンテヴェルディの声楽曲 | モンテヴェルディ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Quel sguardo sdegnosetto / Eri gia tutta mia / Se i languidi |
第20期 |
2003/06/29 |
イタリア初期バロックの歌唱法 カッチーニの『新音楽』 | カッチ−ニ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | vedro'l mioso / Perfidissimo volto / Non ha'l ciel contanti lumi |
第21期 |
2003/10/19 |
パーセルにおける詩と音楽、狂気と愛 | パーセル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | 有村祐輔 | Bess of Bedlam / Not all my torments / From rosy bowers |
第22期 |
2004/01/25 |
イタリア初期バロックの歌唱法 | モンテヴェルディほか | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | D'India; Piangono al pianger mio / D'India; Crud'Amarilli / D'India; Torna il sereno zefiro |
第23期 |
2004/05/09 |
ハイドンのイングリッシュカンツォネッタ集より アン・ハンターの詩による作品 | ハイドン | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | A Pastral Song / The Wanderer / The Mermaid Song | |
第24期 |
2004/06/20 |
モンテヴェルディ 宗教声楽作品 | モンテヴェルディ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Laudate Dominum in sanctis eius / Exulta, filia sion / Salve o regina |
第25期 |
2004/11/07 |
ヘンデルのイタリア語カンタータ | ヘンデル | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Lucrezia / Filli adorata e cara / Mi palpita il cor |
第26期 |
2005/01/16 |
劇音楽 妖精の女王 | パーセル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | O let me weep / See, even night / Hark! how all things | |
第27期 |
2005/06/26 |
イタリア初期バロックの歌唱法 カッチーニの「新音楽」 | カッチ−ニ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Non piu guerra / Amarilli mia bella / Belle rose porporine |
第28期 |
2005/07/23 |
ハイドンのイングリッシュカンツォネッタ | ハイドン | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | 伊東辰彦 | O tuneful voice / She never told her love |
第29期 |
2005/11/13 |
モンテヴェルディの声楽作品 | モンテヴェルディ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Dal mio Permesso amato / Tu se' morta / Ecco l'atra palude |
第30期 |
2006/01/21 |
パーセルのオペラ ダイドーとエネアス | パーセル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | 金澤正剛 | Ah! Belinda / When I am laid / Thanks to these lonesome vales |
第31期 |
2006/06/04 |
カリッシミのカンタータとオラトリオ | カリッシミ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | No, no, mio core / Vittoria, mio core / Cosi volete |
第32期 |
2006/09/17 |
ハイドンのイングリッシュカンツォネッタ | ハイドン | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | 伊東辰彦 | Recollection / Pleasing pain / Seilor`s song |
第33期 |
2006/12/03 |
イタリア声楽曲源流を探る | カッチーニほか | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Amarilli (Caccini) / Amor ch'attendi (Caccini) / Lasciatemi morire (Monteverdi) |
第34期 |
2007/02/25 |
マッド・ソングの語りと演技 | パーセル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | T.ハリス | A Bess of Bedlam / I attempt from love's sickness |
第35期 |
2007/06/17 |
カッチーニの新音楽 | カッチ−ニ | 牧野正人 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Amor, io parto / Amarilli, mia bella / Filli, mirando il cielo |
第36期 |
2007/09/23 |
英詩を歌う ダウランドからパーセル、ヘンデルまで | ダウランドほか | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | T.ハリス | Dowland; Flow my tears / Purcell; If music be the food of love / Handel; There were shepherds |
第37期 |
2008/01/13 |
マイ・フェイヴァリット・パーセル | パーセル | 波多野睦美 | 岩淵恵美子 | ||
第38期 |
2008/02/17 |
イタリア声楽曲の源流を探る 2 | カリッシミほか | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Carissimi, Vittoria, mio core / Scarlatti, O cessate di piagarmi, Gia il sole dal Gange / Cesti, Intorno all'idol mio, Addio, Corindo / Handel, Lascia ch io pianga | |
第39期 |
2008/08/07 |
バロックダンスとは? 演奏との関連を考える 第1回 | 浜中康子 | 岩淵恵美子 | 受講生の方が取り上げたい舞曲形式の曲 | ||
第40期 |
2009/02/21 |
歌、リコーダー、通奏低音のアンサンブルの魅力 | ヘンデルほか | 小林木綿 松浦孝成 |
岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Nel doice deloblio/G. F. Handel, Cloro mia, Clori bella/A. Scarlatti, Love Frowns in Beauteous Myras Eyes/J. Chri. Pepusch |
第41期 |
2009/08/10 |
バロックダンスとは? 演奏との関連を考える 2 | カリッシミほか | 浜中康子 | 岩淵恵美子 | Lascia ch'io pianga/Handel, BWV202 no.9 "Sehet in Zufriedenheit"/Bach | |
第42期 |
2009/10/10 |
J. S. バッハ−『マタイ受難曲』を学ぶ | バッハ | 鈴木美登里 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | NBA 8 Blute nur (Aria Sop.), NBA 12 Wiewohl mein Herz in Tranen schwimmt (Rec. Sop.), NBA 13 Ich will dir mein Herze schenken (Aria Sop.), NBA 35 Gedult (Aria Ten.), NBA 39 Erbarme dich (Aria Alt) NBA 48 Er hat uns allen wohlgetan (Rec. Sop.), NBA 49 Aus Liebe (Aria Sop.), NBA 65 Mache dich, mein Herze, rein (Aria Basso) |
第43期 |
2010/01/24 |
歌、リコーダー、通奏低音のアンサンブルの魅力 | ヘンデルほか | 小林木綿 松浦孝成 |
岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Mi palpita il cor, HWV132a/G. F. Handel, Le Violette/A. Scarlatti, Ein stetes Zagen, Ein ewigs Nagen/G. Ph. Telemann |
第44期 |
2010/03/20 |
F. クープランのルソン・ド・テネブル | F. クープラン | 野々下由香里 | 岩淵恵美子 | 森立子 | Lecon de Tenebres a une et a deux voix pour le Mercredy / Premiere Lecon, Troisieme Lecon |
第45期 |
2010/01/24 |
リコーダーと通奏低音のセミナー 1725年頃のロンドンのリコーダー音楽 | ヘンデルほか | 向江昭雅 | 岩淵恵美子 | 三ヶ尻正 | G. F. Handel/Sonata for recorder & B.c. Op. 1 - No. 4 a-moll, Op. 1 - No. 11 F-dur, F. Barsanti/Sonata for recorder & B.c. No. 2 C-dur, F. Mancini/Sonata for recorder & B.c. No. 1 d-moll |
第46期 |
2010/09/11 |
C. モンテヴェルディの二重唱 | C. モンテヴェルディ | 鈴木美登里 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | Zefiro torna / Ohime dov'e il mio ben / Non e di gentil core / O come sei gentile caro augellin / Ardo e scoprir |
第47期 |
2010/10/07 |
バロックダンスとは? 演奏との関連を考える 第3回 | ヘンデルほか | 浜中康子 | 岩淵恵美子 | Lascia ch'io pianga / G. F. Handel, Amor ch'attendi / A. Cattini, Non e si Vago e bello / G. F. Handel,Menuet de Strasburg / M-A. Charpentier, Une Matelotte/M. Marais | |
第48期 |
2011/06/12 |
カンタータ・フランセーズの成り立ちと演奏解釈について | A. カンプラ | 野々下由香里 | 岩淵恵美子 | 森立子 | Andre Campra "Cantate Francaise" Livre Premier[1708], Livre Second[1714] "Daphne"/Air : "Ou l'Amour porte la guerre", Ariette : "Un amant a tort de croire", "Enee et Didon"/Air : "Avouez la douce esperance", Recitatif : "C'est de la Reine d'Amatonthe" - Ariette : "Menagez la faiblesse extreme" |
第49期 |
2011/07/17 |
原曲に基づく「イタリア歌曲」の解釈と演奏法 | カッチーニほか | 鈴木美登里 | 岩淵恵美子 | 佐竹淳 | G. Caccini : Amarilli, mia bella / A. Scarlatti : Sento nel core / G. Bononcini : Per la gloria d'adorarvi / A. Caldara : Sebben, crudele / F. Durante : Danza, danza, fanciulla gentile / Anonymous : Nina |
第50期 |
2011/08/26 |
バロックダンスとは? 演奏との関連を考える 第4回 | ヘンデルほか | 浜中康子 | 岩淵恵美子 | Lascia ch'io pianga[Sarabande] (Handel) / Joseph est bien marie[Gavotte] (Charpentier) / L'Europe galante, Rigaudon (Campra) / Flute Sonata, Bouree, Menuetto, HWV.363b[Op.1-5] (Handel) / Partita 1 in Bb, Menuet, BWV825 / French Suite 3 in b, Menuet, BWV814(Bach) / French Suite 6 in E, Gavotte, BWV817 | |
第51期 |
2012/03/11 |
J. S. バッハの声楽曲の解釈と演奏について | J. S. バッハ | 野々下由香里 | 岩淵恵美子 | "Magnificat in D-Dur", BWV243 / Et exsultavit spiritus meus (Sop2) / Quia respexit humilitatem (Sop1) / Esrientes implevit bonis (Alt, CT) / Deposuit potentes (Ten) / Quia fecit mihi magna (Bass) "Notenbuchlein fur Anna Magdalena Bach" / G. H. Stolzel : "Bist du bei mir", BWV508 / Rezitativ "Ich habe genug" und Arie "Schlummert ein, ihr matten Augen", BWV82 |
|
第52期 |
2012/08/10 |
バロックダンスとは? 演奏との関連を考える 第5回 | H. パーセルほか | 浜中康子 | 岩淵恵美子 | If music be the food of love. [Bourree] (H. Purcell) / Trumpet Tune, called eth Cebell. [Gavotte] (H. Purcell) / Suite 6 [Sarabande] (G. F. Handel) / Pieces de clavecin 2me [Rigaudon] (J. Ph. Rameau) | |
第53期 |
2012/10/13 |
カッチーニの新音楽 | カッチーニ | 鈴木美登里 | 岩淵恵美子 | Le Nuove Musiche / Dolcissimo sospiro / Amor, io parto / Vedro'l mio sol / Amarilli mia bella / Sfogava con le stelle / Dovro dunque morire / Filli, mirando il cielo | |
第54期 |
2013/03/31 |
モーツァルト・リートの演奏解釈 | モーツァルト | 野々下由香里 | 岩淵恵美子 | Ridente la calma K.152(210a), Anhang / Oiseaux, si tous les ans K.307(284d) / Das Veilchen K.476 / Als Luise die Briefe ihres ungetreuen Liebhabers verbrannte K.520 / Abendempfindung an Laura K.523 / An Chloe K.524 | |
第55期 |
2013/05/30 |
バロックダンスとは? 演奏との関連を考える 第6回 | ヘンデルほか | 浜中康子 | 岩淵恵美子 | "Rinaldo" Lascia ch'io pianga (G. F. Handel) / "Le bourgeois gentilhomme" [Menuet] (J-B. Lully) / "Weichet nur, betrubte Schatten", BWV 202 (J. S. Bach) / Gavotte ("Sehet in Zufriedenheit tausend helle Wohlfahrstage") / Greensleeves / "Messe de Minuit pour Noel" Joseph est bien Marie (M-A. Charpentier) / "If music be the food of love" [Bourree] (H. Purcell) / Suite en mi mineure, [Sarabande, Gavotte, Menuet] (J-M. Hotteterre) / Franzosische Suite Nr.5 BWV816, [Sarabande, Gavotte, Bourree] (J. S. Bach) / Pieces de clavecin 2me [Rigaudon] (J. Ph. Rameau) / Trumpet Tune, called eth Cebell. [Gavotte] (H. Purcell) / Suite 6 [Sarabande] (G. F. Handel) |
|
第56期 |
2013/10/0 |
フレスコバルディの楽しみ | フレスコバルディ | 鈴木美登里 | 岩淵恵美子 | Aria di Romanesca "Dunque dovro" / Aria di passacaglia "cosi mi disprezzate" / Sonetto di spirituare "Maddalena alla Croce" / Se l'aura spira / La mia pallida faccia / Partite 14 sopra L'Aria della Romanesca | |
期 |
最終開催日 |
テーマ |
関連音楽家 |
歌 |
通奏低音 |
講義 |
課題曲の一部 |